OBアドバイザー
<英語の体系的知識の習得> 前期は、英語の基本となる考え方と英文構造の骨組みとなる知識を学びます。文法の基礎力が長文や会話文を読むための基盤にもなりますから、B・Cクラスでは文法の授業を多く設けています。後期は、英文法の頻出問題を実戦的に解きながら、知識を入試レベルまでアップします。
<正確な分析力を養成> 英語特有の文構造を理解し、正確に英文を読む力を身につける授業です。前期は、短くて単純な英文から次第に長く複雑な構造の文の分析に進み、長文読解の基礎力をつけます。後期の英作文では、並べ換え・条件英作文など、入試に適応した演習授業を行うとともに、英作文の添削指導も実施します。
英文法に関しては毎日セミナーのオリジナルテキストが最高です。このテキストを何度も繰り返し勉強することで大学入試に出る文法事項はほぼ網羅でき、市販の参考書などを使う必要はありません。
授業は質、量ともに充実していて無理なく成績を伸ばせます。高校生の頃は苦手科目でしたが、最終的には偏差値も15上がり、得点源にまですることができました。
平野正悟早稲田大学社会科学部(東京都立日本橋高校卒)
井川大樹東京理科大学経営学部(新潟県立長岡高校卒)
<意味の流れと英文の背景を学ぶ> 入試英語で大きな比重を占めているのが、長文問題です。前期の授業では、一つ一つの英文の意味を正確に理解すると同時に、連続する文の意味の流れと文章全体の論旨の展開を把握する力を養成します。後期には、正確さを追求しつつ、音読の速さで英語のまま読めるようになることを目指します。
文法・構文・長文の三つの授業のほかに、英語オールラウンド・会話表現などさまざまな必修実戦演習講座と、学力に応じた特別講座を設けています。これらの講座に出席することで、学んだことを実戦的に身につけたり、応用力を磨いたりすることが、自然にできるようになります。
英語がこんなにも楽しいものだとは思いませんでした。短期間で効率よく、楽しみながら英語を学ぶことができました!なんと、私が教えていただいた先生も新聞奨学生のOBなんですよ♪
英語の授業は個人の能力に合わせたクラス別の授業を行っています。英語が苦手な人でも基礎の基礎から学ぶことができます。
蔀ちえみ青山学院大学文学部(茨城県水戸短大附属高校卒)
鳴戸真奈美国士舘大学体育学部(広島県広高校卒)
センター試験のリスニング対策として、年間を通じて実践的なリスニング演習問題を行っています。また、自習用のCDを希望者に配布して、聴き取る力の向上を助けます。